liketarban’s blog

21卒。文書を書くのは難しい。焼きそばが好き。

20231026

物事を決断するときのフレームワーク 「できるかできないか」ではなく、「やりたいかやりたくないか」というより、「できるようになりたいか」どうかで考える。 可逆か不可逆か。 20代の過ごし方 収入よりも自己資本を蓄積していく(収入とは比例しない自己資…

メタバースを始めます

メタバースを始めます。 理由は新しいものに触れておくとなにか新しい思考を誘発すると思い込んでいるから。 この理由だとありとあらゆる新しいものに触れる必要性が出てくるので、メタバースを始たいと思った契機について書いておく。記録しておく必要性が…

オンライン中国語100時間やってみての感想

・インプットのためのアウトプットがあるんだなと実感 ・相性のいい先生を確保しておくことで気楽に継続できている オンライン中国語を100時間やってみて、割と伸びを実感した。(実際は90時間の時点で書いる(笑)) 30時間あたりで意外と話せるようになっ…

将来やりたい事など書き連ねる3

今日、台湾の企業の求人に応募しましたね。おそらく、返事は来ないですし、自分にそんな覚悟も語学力もないですし。返事が来さえすれば、いい感じになるのかもしれないです。そういえば、今日の昼あった副業の面談も意外と仕事なさそうな感じでした。 来年度…

将来やりたい事など書き連ねる2

将来やりたい事など書き連ねるを1年8か月前に書いた。この時は就職先も決まっておらず、本当に将来どうなるんだろうかと思っていた時期である。無事に大学卒業とともに就職することができ、どうにかなるもんだなと。もっと大事にあの時の感情を思い出し、今…

個人的積み重ねが効いてくる物事

upstream effortとdownstream effortなる概念があったとしよう。 後者的な価値観に立ち、個人的積み重ねが効いてくる物事が3つあると思っている。1つは積立投資である。2つは献血に行くことである。もう1つはブログを書くことだと思う。なぜブログなのかにつ…

「大丈夫ですか?」ではダメな理由

先日、会社をサボり、公園を散歩している時に、杖をつきながら歩いている30代と思わしき女性を見た。 会社をサボった身分なので、すこぶる暇であった私は、「大丈夫ですか?」と声をかけた。 帰ってきた返事は「普段は松葉杖で歩いているんだけど、今日は杖…

知的好奇心がある人ほど本屋の滞在時間は長くなるのは自明である。

タイトルにあるように、いろんな事に興味を持っている人って、本屋のありとあらゆるコーナーに滞在できると思う。 私の場合は、語学のコーナー、資格試験のコーナー、プログラミングのコーナー、ビジネス本(笑)のコーナー、小説のコーナーである。 まあ、…

PythonのDjangoのpy manage.py runserverのno such file or directoryの対処法

①Visual Studio Codeを使っている人は、mysiteフォルダを右クリックして、パスをコピーする(どこにmanage.pyがあるか調べているだけ)。 ②次に、コマンドプロントで ”cd ①でコピーしたものをペースト” する。cdはpip installみたいなもの。ディレクトリ?を…

ニュートンが万有引力を発見しなかったとしても、いずれ誰かが見つける論

成功者がよく言う言葉に、「もし、いま全てを失っても成功できる自信がある」がある。これと「ニュートンが万有引力を発見しなかったとしても、いずれ誰かが見つける論」はどこか似ているなーと思った。 そんなことを思った私(将来が見えていない)だが、今…

殺菌と除菌と抗菌の違い

この手の話題は専門家から聞くのがいいと思うが、ふと気になったので。 某ウイルスにより、人々の菌に対する意識が変わったとも思えるが、殺菌と除菌と抗菌を混同している物や人が散見されるので、書いてみた(ウイルスと菌が同一なものなのかも知らんけど)…

将来やりたい事など書き連ねる

将来やりたい事というか、今の自分が楽しそうと思っていること 韓国で暮らして、キムチ鍋など食べ、韓国美女とお喋りする。ワーホリとか最大限利用しても面白そうに思える。 職を手に入れたら、ピアノ教室に通う。 まあ、とりあえずはPythonでいい感じにコー…

test

とりあえず、テスト 後で消す予定 好きな食べ物は焼きそばです。 大学4年生です