liketarban’s blog

21卒。文書を書くのは難しい。焼きそばが好き。

20231026

物事を決断するときのフレームワーク

「できるかできないか」ではなく、「やりたいかやりたくないか」というより、「できるようになりたいか」どうかで考える。

可逆か不可逆か。

 

20代の過ごし方

収入よりも自己資本を蓄積していく(収入とは比例しない自己資本を想定)。

冷静に考えてあともう2個ぐらい何か新しいことをスタートしてもよいと思う。

 

オンライン中国語

159.6時間。成長してると言われたりした。発音だけでなく、リスニングもいいと言われたりもしている。1か月ぐらい間空いてしまった。まあ、続けていくだけ。200時間到達時に大してスピーキングは伸びないだろうな。