liketarban’s blog

21卒。文書を書くのは難しい。焼きそばが好き。

メタバースを始めます

メタバースを始めます。

 

理由は新しいものに触れておくとなにか新しい思考を誘発すると思い込んでいるから。

 

この理由だとありとあらゆる新しいものに触れる必要性が出てくるので、メタバースを始たいと思った契機について書いておく。記録しておく必要性があるのかはわからない。

 

YouTuberの生配信でstable diffusionを使っているところをみた→この人(こいつ)が使っているなら自分も使ってみたいとなった→stable diffusionを使ってみると割と新たな知見を手に入れたので新しいものに触れるのいいなと思ってしまった→他に新しいものないかと思っていたところ、Twitterメタバースを仕事にしている人をフォローしていたことに気付く(メタバース以外の哲学的ツイートが好きだったからフォローしていたので。なんならメタバース関連のツイートは俺にとってノイズだった)→メタバースやってみたいってなった。→明日、店に行ってアレを買いに行く予定。

※えっくす(笑)をTwitterと書いています。

 

>stable diffusionを使ってみると割と新たな知見

これに関して言えば、

stable diffusionをGoogleColaboratory上で動かす系のチュートリアルがネット上にそこそこあって、基本的に課金しないと使えない感じのニュアンスの情報がたくさんあった。ので、githubのreadmeを参照しながらやった俺からするとインフォメーションギャップみたいなのを感じた。

 

 

LoRa(Low-Rank Adaptation)について知った。あと、基本的な画像生成の仕組み。プロンプトとLoRaさえ用意しておけばいいのねっていう認識。

 

メタバース 始め方」みたいな検索していた時に、Epic Games(テンセント) の株とか香港株とかサラっとついでに勉強したのでこれも新しいものに触れることの副作用(プラスの意味の言葉忘れた)だと思っていて、もはやすでに俺の勝ち。

 

今分かっていないのは、アレは眼鏡をつけたままでいけるのかという点と、スマホに入れるアプリ?は俺のiPhone6sでもいけるのかという点。

 

なんかstable diffusion使ったあたりからいろいろPCとかスマホとか買い換えないとなと思ってきたりしている。メタバースの敷居は実は高い。知識面でもハード面でも。

 

大学2年生ぐらいの時、ビットコインを買おうか迷っていたことがあり、あの時買っておけばよかったなと思った記憶を、さっきお風呂に入っている時に思い出した。