liketarban’s blog

21卒。文書を書くのは難しい。焼きそばが好き。

個人的積み重ねが効いてくる物事

upstream effortとdownstream effortなる概念があったとしよう。 後者的な価値観に立ち、個人的積み重ねが効いてくる物事が3つあると思っている。1つは積立投資である。2つは献血に行くことである。もう1つはブログを書くことだと思う。なぜブログなのかについて考えを綴りたいと思う。

 

ここでいうブログはエッセイ的なものや自分のアウトプットが人に見られる形で文章化されたものである。Twitterは短すぎるからこれには該当しないし、当たり障りのない日記のようなものはアウトプットとして不十分である。

 

なぜ、ブログが積み重ねなのかである。思考をクリアにするための手段ではなく、自分自身の考えの集大成を作ることで、ようやっと生を帯びるようになる事がままあるのである。エッセイと先述したがこれを想像すれば分かりやすいのではないのであろうか。大体のエッセイは定期連載されるために書かれているが、本として出版されるとその本は単なるエッセイの集まりではなく、その人の集合体になりうると思う。

 

無論、文章を書くことにより、分かりやすく伝える技量等さまざまな能力が身につくだろうが、どちらかというと、大した価値のないものでも集合体となれば、大した価値となるのではないのであろうか。

 

久しぶりに書いたブログであるが、駄文でもなにかしらの形になると思い込んでいるので、気が向いたら画面に向き合って書いていきたい。推敲はしない。

-2022年8月10日(水曜日)-