liketarban’s blog

21卒。文書を書くのは難しい。焼きそばが好き。

「大丈夫ですか?」ではダメな理由

先日、会社をサボり、公園を散歩している時に、杖をつきながら歩いている30代と思わしき女性を見た。

 

会社をサボった身分なので、すこぶる暇であった私は、「大丈夫ですか?」と声をかけた。

 

帰ってきた返事は「普段は松葉杖で歩いているんだけど、今日は杖持ってきちゃった。大丈夫、すぐそこのバス停までだから」であった。

 

見るからに、大丈夫ではなかった彼女であったが、お節介と思われてしまったら元も子もないし、普段もこういう感じなんだろうと思ったので、彼女とはそれっきり別れた。

 

思えば、「大丈夫ですか?」と聞いて、「困っているので助けてください」と答えられたためしがないことに気づいた。

 

なんていえばその人の力になれるかはわからないが、「大丈夫ですか?」では不十分なことは確からしい。

 

話は変わって、ホームレスになると困らなくなるのが意外や意外「食べるもの」らしい。

 

逆に、ホームレスが欲しいのは、歯ブラシセットといったエチケット類らしい。

 

YouTubeの「Invisible People」というチャンネルにあった。

 

あと、Dopesick(禁断症状)になったら逆に危ないので、あえてお金をホームレスに渡すのも悪い判断ではないらしい。

 

難しいですね。。

 

Inv