liketarban’s blog

21卒。文書を書くのは難しい。焼きそばが好き。

殺菌と除菌と抗菌の違い

この手の話題は専門家から聞くのがいいと思うが、ふと気になったので。

 

某ウイルスにより、人々の菌に対する意識が変わったとも思えるが、殺菌と除菌と抗菌を混同している物や人が散見されるので、書いてみた(ウイルスと菌が同一なものなのかも知らんけど)。

 

まあ、事の発端は学校の授業のとある課題の文言が気になったからである。

ビール製造におけるホップの役割で、雑菌の繁殖を抑えビールの腐敗を防ぐとあり、これを殺菌と呼んでいたので気になった。

 

追記:冒頭の言い草は、私が就活の面接の際に質問された「今後某ウイルスとあなたはどう向き合っていくか」的な事を聞かれた際に、「デマに注意したほうがいい」旨の回答をした事を思い出した(まあ、2020/3月に行われた面接であったため、悪くない回答かなとも思ったりしている、ちなみにその会社は落ちたw)。

 

以上