liketarban’s blog

21卒。文書を書くのは難しい。焼きそばが好き。

オンライン中国語100時間やってみての感想

・インプットのためのアウトプットがあるんだなと実感

・相性のいい先生を確保しておくことで気楽に継続できている

 

オンライン中国語を100時間やってみて、割と伸びを実感した。(実際は90時間の時点で書いる(笑))

 

30時間あたりで意外と話せるようになったと思い込み、70時間あたりで自分はまだまだなんだなと思ったり、自己評価に波がある。

 

オンライン中国語を通して学びたい事は言語以外では、他人とのコミュニケーションの際に発生する普遍的な楽しさ、楽しくなさ、自分一人だと手に入れられないような情報・価値観を得る事なので、もはや中国語が上達するとかしないとかは副産物かもしれない。

 

たしかに、70時間あたりで、目の前にいるこの人 (あの人) は日本語もそこそこできるのに対し、自分は幼稚園児レベルの中国語であることに恥ずかしさというかやるせなさみたいなのを感じた。

 

ただ、そういった感情は今書いてる現在は特になく、来月からは100分プランに戻ろうと考えている。理由は50分プランだと物足りなく感じているからで、先に述べたように伸びを感じているので、やみくもに数をこなしていきたいからで。

 

そういえば、30時間あたりでリスニング力鍛えまくりたいなと思ってたな。その時は、100分プランに加入していて、インプットの時間とりたいなと感じていたな。

 

次は「オンライン中国語200時間やってみての感想」を書くのだろうけど、今の予想では結構イイ線行ってるはずだと思い込んでいる。結構本気で思っている。具体的には言えない表現がごくわずかで、基本的に会話の主導権はこっち側にあるようになっていると思う。

 

まあ、数百時間で結果が出そうみたいな価値観は良くないと思いますけどもね。

 

今、頻繁に予約をとっている先生がこのままのペースで授業を開講してくれればいいな。